福岡のパーソナルカラーリスト楢原亜紀子の七色ブログ

パーソナルカラーリストとして活動中のナラハラアキコです。福岡から元気に、ハッピーになれるようなカラー情報を発信していきます。

今日は何の日〜Part2〜


春はお花見、夏はバーベキュー…と楽しいイベントが立て続けにありますね。私も夏は、バーベキューで飲んで盛り上がり、スイカ割りをしました🍉。でも、秋ってあまり目立った「飲むきっかけ」がありませんね。冬は、鍋や忘年会&新年会があります。でも、秋だって何かきっかけがあったら楽しいかも!

そう思っていたところ、今日、

9月9日は重陽節句」でした!

江戸時代に幕府が公的な行事・祝日として定めた節句には、1月7日(人日、七草節句)、3月3日(上巳、桃の節句)、5月5日(端午、勝負の節句)、7月7日(七夕、たなばた)、9月9日(重陽、菊の節句)がありますが、どういうわけか9月9日だけ人々から忘れ去られちゃってたようです。言われてみると特に菊の花を買うこともしないな^^;と。

だけど、重陽節句には、菊酒を飲むという風習があるそうです。

菊酒! 美しい響きですね☆
レシピは幾つかインターネットでも紹介されているようですのでそちらをご参考に♪

改めて日本の四季を意識しました🌸